【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年11月30日

11月のシマ学校へ

こんばんはニコニコ

久しぶりのupでごめんなさい・・

㈭はもの凄い雨が降りました雨

東京から来ていた父を見送りに行ったのですが、あたらす市場をでるところ、ひどかったです。がーん

池間でも・・

漁協からんなとぅに向かう道も車道スレスレまで水が・・びっくり!

そして、翌日・・平良から池間に戻る途中、小型の八千代バスが運ばれているのをみかけ・・

はてなはてなあとから聞いた話によると・・バスが動けなくなってしまったとか・・

人的被害がでなくて良かったですニコニコ



さてさて、昨日は11月のシマ学校があり、行ってきましたびっくり!!
今回は”うながやーやーの味噌作り(自分自分の家の味噌作り)です。







半年後が楽しみですキラキラ キラキラ 

  

Posted by すでぃがふぅ at 22:14Comments(0)島内の行事

2014年11月22日

旧暦10月1日

昨晩から雨が降り、気温が下がってきたと思っていたら・・

今はまた半袖汗

午後からだんだんと天気が回復晴れ

旧暦ではやっと閏9月が終わり、今日からやっと10月ですニコニコ

火の神様の神棚を綺麗にして・・

供えていたクロトンも取り替えました。
.




今回はスパイラル(龍の化身のクロトン)をチョイス。


いつもは以前のおうちの庭にあったこのクロトンが定番でしたが・・




今まで供えていたものは根っこが出てきているので、地植え用に。




クロトンは葉の形、色が多様で、見ているだけでも楽しいです音符オレンジ

何種類のクロトンが見つけられるか・・島内を散策してみるのも楽しいかと思いますキョロキョロ




ハート雨が降り、花たちも嬉しそうハート
ハイビー


黄色の玉すだれ

  

Posted by すでぃがふぅ at 15:57Comments(0)自然、生き物、海

2014年11月20日

いってらっしゃーい

16日〜18日まで初めて民泊の受け入れをしました。
滋賀県立石山高等学校の子供たちで、そのうち、んなとぅには音楽科(滋賀県で唯一の)子どもたち3名を受け入れ。
あいにくの天気で、畑の作業などもできませんでしたが、

一緒にご飯作り。

初体験!!➡グルクンを頭からかぶりつき!!サメのフライを食べてみる!!
もずく天ぷら作り

そして、島内散策・・

雨の合間にはちょっとだけビーチで・・




地域交流会では素敵な歌声にうっとり・・さすが音楽科!!音符オレンジ
池間のクイチャーも踊りましたアップアップ



夜は将来の夢を語ったり・・キラキラ 




サクラ笑顔の花・夢の花ボードサクラ



潮の香りや、静かな・・ゆったりとした時間の中で・・・

池間を感じてもらえたかな~と思っていますハート

いつの日か・・

笑顔の花・夢の花が花開いたとき、

元気な声で『ただいま~!!』と帰ってくるのを

池間のおかあは首をなが~くして待っています。

その時まで

『いってらっしゃーい!』
  

Posted by すでぃがふぅ at 01:00Comments(0)お宿の

2014年11月14日

レパートリーを・・

こんばんは!

久しぶりのブログUpとなってしまい、すみません!!

肌寒くなってきた今日この頃ですが・・

今も家の中では・・半袖ですニコニコ

今日は池間の民泊受入れの打ち合わせに行ってきました。

んなとぅでは初の受け入れを今度の日曜日からするのですよつば

ということで・・

子どもたちと作るメニューをいろいろ検討中・・

レパートリーを増やそうとちょっと作ってみましたびっくり!!

タコライス


紅芋ポタージュスープ


作っていたら、どんどん楽しくなってきちゃいましたアップ♪赤

昔ながらの郷土料理と・・ちょっとアレンジして・・

おばあや友達と情報交換しながら・・

レパートリーを増やしていきたいと思っています。

もちろん、もずく天ぷらもレパートリーの

ひとつですハート

  

Posted by すでぃがふぅ at 23:18Comments(0)お宿の

2014年11月06日

昨日の夜は・・

おはようございます!

昨日の夜は、お月見を楽しまれたでしょうか?

用事があって、来間島にも行っていたので池間島と来間島両方の島から見た写真を届けます。

池間島からみた・・後の十三夜”











そして、来間島からみた・・”後の十三夜”








娘のデジカメで撮りましたが、ここまで綺麗に撮れるとは・・

いい写真が撮れました
  

Posted by すでぃがふぅ at 10:41Comments(0)自然、生き物、海

2014年11月05日

今日の景色

こんにちは!

今日の干潮の頃の景色・・








実は荒れてます・・






池間漁港






日よけの屋根しか見えません・・



朝は今にも雨が降りそうな空でしたが・・

これで夜も大丈夫そうですニコニコ
  

Posted by すでぃがふぅ at 15:30Comments(0)自然、生き物、海

2014年11月04日

明日は、171年ぶりの・・・


今朝の色・・


明日は閏9月13日

171年ぶりの ”後の十三夜月” だそうです。


そのせいなのか・・
明日まではまだ”中潮”ですが


ひきが強い気がします。



どうぞ明日の夜は、夜空を見上げて

稀な”十三夜月” をお楽しみください・・

素敵な夜を・・・
  

Posted by すでぃがふぅ at 21:53Comments(0)

2014年11月01日

あっつい!!一日でした

今日から11月びっくり!

今朝は市内が霞んでみえました。



宮古島ではイベントが盛りだくさんの月ですアップ
学校関連の行事も多く、早速今日は”中学校駅伝大会”がありました。


それにしても今日は暑い汗暑い汗一日で最高29度、
走っている選手からは汗が噴き出ていました汗
皆、よく頑張りましたキラキラ 



カママミネ公園では明日、”クイチャー大会”があります。


展望台に上がると・・・

遠くには池間島、西平安名崎・・・



伊良部大橋が見えます


気になっていた低気圧は、やっぱり台風になりましたねがーん

もうすぐ立冬だというのに・・

でも旧暦で見ると

今日は閏9月9日

閏月・・9月が2回

ん~・・難しいびっくり!
  

Posted by すでぃがふぅ at 20:58Comments(0)自然、生き物、海

2014年11月01日

池間でも!

今日で10月もおしまい・・

夕方平良から帰ってくると・・

子どもたちがハロウィンを楽しんでいる姿がみられましたキョロキョロ



地域に子供たちの姿、声がするのはやっぱり活気がありますおすまし
可愛いい子供たちニコ



空にはダイナミックな虹・・
左右にもごく薄く虹が・・
珍しいトリプルレインボーキラキラ 

池間の何気ない日常ですよつば

  

Posted by すでぃがふぅ at 00:16Comments(0)自然、生き物、海