【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月29日

サガリバナ

HPトップでもがざらして戴いてますが今年もシーズン、一番好きな人と行って参りましたよ!綺麗ですハイ!の~まんじゅう

この時期だけだけど見れば見るほど何か不思議な植物です香りも強~烈な甘い香りです。

まだもう少し、観れる方は是非!キョロキョロ


  

Posted by すでぃがふぅ at 23:41Comments(0)自然、生き物、海

2014年06月29日

梅雨

沖縄地方は梅雨が明けた~誰が決めるか?
とっくに先島は開けてますがと言いたくなりまして、たぶん慰霊の日あたりから強烈な南風
開けてたんでしょうね、朝夕は少し凪で日中はボーボー南から湿った風これが後一週間ぐらい続きますか?

あいかわらず夕日はイイね




  

Posted by すでぃがふぅ at 23:12Comments(0)自然、生き物、海

2014年06月14日

あんなに穴?

チョット島のいいところ
こんなに素晴らしい穴・アナ・穴・あんなぁ!
池間には歴史的と言うか大昔の自然が観れます見れますよ、たとえばこの穴何か面白いですよ、ほんと近くで小さな子供さんでも歩いてOKです

大人でも通れますよ、奈良の大仏殿みたいな感じ

スマイルマークに見えるかブタさんの花に見えるか?
いっぱいこんな所があるのでいっぱい楽しんでほしいですね青しまぞおり
詳しくは書いたらきりが無くなりそうなのでユックリお話ししながらでも>>いっぱい面白いところだある島

  

Posted by すでぃがふぅ at 20:06Comments(0)自然、生き物、海

2014年06月13日

後一週間は

梅雨明けが遅い?そんなこと無さそうですがやっぱり遅っ・・・週間予報では来週末までダメそうな、でも青空に期待期待>来たいでしょ。
蒸し暑さも関係なしで小雨の中草むしりとビーチのゴミを少し片付け、ホット。

古ーい写真をPCで覗き見してるとアア”~

1960年の現我が家前の船着場まさしく(んなとぅ)です


アメリカ軍の空撮手前の船溜まりがナカマグスヒダ、奥の砂浜の右端から今の大橋が


残念ですが今は無き沖縄最大だったらしい汽水面積の池間、奥の方には狩俣のいわれと言う岬が見えますね

こんなん夢でいいから見てみたいです。
  

Posted by すでぃがふぅ at 20:10Comments(0)自然、生き物、海

2014年06月12日

オカガニ

今日は旧5/15、始まるかなと思って夕食後ビーチへちょうど満潮から下げ潮に・・・そうですオカガニの産卵を見に行ったんですがちょっと時間が早かったか?明日大渋滞になるのか。

いっぱい居て波打ち際のいい画像が取れたらupします、しかしオカガニ・オカヤドカリ・ヤシガニは凄いよなぁ成体が波打ち際で産卵受精>幼生、幼体期を海中で>陸上で大きくなるう~ん花火2
  

Posted by すでぃがふぅ at 23:36Comments(0)自然、生き物、海

2014年06月10日

もうチョットおあずけ?

まだ梅雨が明けませんね傘はっきりしないお天気ですが今日は晴れ間も出て暑かったですね、東側(風力発電の方)を見ると大きな虹が二本かかってる。

直後に大粒の大雨ガ-ン
  

Posted by すでぃがふぅ at 23:49Comments(0)自然、生き物、海