【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月28日

みじゅんのから揚げ

こんばんは♪黒
最近池間の港ではよく釣りをしている姿がみられます。
いつもよくしてもらっているH家も釣りをしていて、クーラーボックスをのぞいてみると・・
だいぶ大きくなったみじゅんが!!
その後、から揚げにしてもってきてくれました。この中に、おまけが!!珍しくグルクンの稚魚が混じっていましたキョロキョロ



夕食の一品は、あっという間に完食食事

あ~美味しかったニコニコご馳走様でしたキラキラ 
  

Posted by すでぃがふぅ at 21:36Comments(0)自然、生き物、海

2014年09月21日

伝統行事ミャークヅツ

今日は台風はそれたものの、影響でだんだんと風が強くなってきていますが、
池間島最大の行事・・・ミャークヅツが昨日から始まりました。

旧年の五穀豊穣と大漁を神に感謝し、次年の豊作と大漁を祈願する祭事です。
旧暦8月~9月の最初のきのえうまから3日間、今年は9/20~9/22。

数えで55歳になると(ピカピカのキラキラ )1年生と呼ばれ、男性はムトゥ入りします。(4つのムトゥがあります)
午後早い夕方から、水浜広場ではクイチャーが奉納されます。

クイチャーの始まりは・・・


揃いの法被で・・・


今年一年生の女性たちも御揃いのシャツで・・・


男踊りは躍動感があって、楽しいです


老若男女皆で踊り、楽しいひと時で・・
池間のクイチャーは途中から走り出す・・・という独特なクイチャーでもあります。

そしてこの3日間は島民さえも立ち入ることのできない大主神社に参拝することができるのです。  

Posted by すでぃがふぅ at 22:44Comments(0)島内の行事

2014年09月20日

珍客到来




M様ファミリーがチャックアウトされたあと、海側のほうにふと目を向けると・・・
大きな何かが・・・もう、渡り鳥の到来の時期??池間島には湿原があり(残念なことに陸地化が進んでますが)野鳥や渡り鳥をこれからの時期多くみられるようになります。バードウオッチングキョロキョロ・・・これも池間島での楽しみのひとつです。普段でも横断歩道を鳥が渡っている(ように見える)こともあり、ほっこりするひとときです。
遠くに見える白いところは、砂山ビーチです。  

Posted by すでぃがふぅ at 00:47Comments(0)自然、生き物、海

2014年09月20日

次回はおさかなさんと・・・



昨日チェックアウトされたM様ファミリー。
宮古島は初めてとのこと。宮古のまた離島池間はいかがでしたか?のんびりできましたでしょうか?
お子さんのI君とNちゃんは海が怖かったようで、残念でしたが、I君は『花火が楽しかったぁ』とお話ししてくれました花火2次はカレンダーのおさかなさんたちと会えるといいですねクマノミ。今日まで宮古にご滞在とのこと。なんとか台風セーフ・・?お気をつけてお帰りくださいませ。すでぃがふぅ  

Posted by すでぃがふぅ at 00:16Comments(0)お宿の

2014年09月16日

運動会

こんにちは!

先日、9/13㈯は運動会がありました。池間にはひろーい敷地内に幼稚園と小中併置校があり、
全員で43名なので、合同での運動会。

恒例の親子三代リレーや校歌遊戯、綱引き、職域リレー、最後のクイチャー等
地域の皆で参加できるものもあり、楽しい運動会ですダッシュ

綱引き



そして、何よりも沖縄らしいのが・・・エイサー



この時期、いつも台風の心配をしながらの運動会ですが、今年はその心配もなく、無事開催され良かったですニコニコそれにしても暑かった~汗汗
本当にこの暑い中、子どもたちよく頑張りましたキラキラ 

昨日は、敬老会・・・

そして、今週末は島内最大の行事ミャークヅツと行事が続きます・・・  

Posted by すでぃがふぅ at 13:37Comments(0)島内の行事

2014年09月11日

おうちにいるように・・・

本日チェックアウトされたN様親子とお友達のH様。
ママが不調で心配しましたが、体調が戻られたようで安心しました。お友達のH様はヤビジへボートシュノーケルシュノーケル穏やかな海でヤビジを満喫されたようですさんご礁
お子様のNちゃんはおうちにいるように、のびのびと過ごされたようで、とても嬉しく思いますラブ


華美なおもてなしはできませんが、おうちのように自然体でのんびり、ゆったりと過ごして頂けたら・・・
『ただいま~』と気兼ねなく、帰ってこられる場所・・・んなとぅであり続けたいと思っております。

『ただいま~』の声をお待ちしております。すでぃがふぅ  

Posted by すでぃがふぅ at 13:34Comments(0)お宿の

2014年09月09日

池間島の、つづき・・・

おはようございます!

昨日のつづきで写真をupしたいと思います。













自然のあかりは、心を穏やかに・・癒してくれますねキラキラ 

来年も開催されますように・・・。


んなとぅでは、
時間帯にもよりますが、
浴槽につかりながら・・・
和室にゴロンと横になりながら・・・

お月様を眺めることもできます。

  

Posted by すでぃがふぅ at 11:15Comments(0)自然、生き物、海

2014年09月08日

池間島の十五夜

こんばんは!

今夜は十五夜・・・池間では50数年ぶりにジュウゴヤまつりが復活








月明かりと、ちょうちん・とうろうの明かり・・・

素敵な夜でした。

続きはまた明日・・・  

Posted by すでぃがふぅ at 23:44Comments(0)自然、生き物、海

2014年09月06日

素敵なお仲間



昨日、チェックアウトされたT様御一行。
バイト+元バイトのお仲間・・・仲良し6人組。元気いっぱいアップ和気あいあいとまるで合宿のような雰囲気で・・・楽しまれていたご様子。音符オレンジ
お天気に恵まれ晴れ沢山の思い出ができたことでしょう。宮古ブルーを思い浮かべ、今まで以上に素敵なニコニコスマイルニコニコで、最高のおもてなしをお願いしますねハート
お早いお帰りを・・・すでぃがふぅ花笠  

Posted by すでぃがふぅ at 15:21Comments(2)お宿の