【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年10月30日

クイチャーフェスティバルに行ってきました~!





こんばんは。
台風22号も温帯低気圧になり、皆様ホッとしていることと思います。

さて、昨晩JTAドームで初開催となった『第16回クイチャーフェスティバル』を観に行ってきましたよ~。






ご挨拶にもありましたが
『先を見据えた新しいカタチにチャレンジ!』の今回のクイチャーフェス。
競う形はなくなり、
伝統と創作、ゲストの方のミニライブと交えての皆での創作と・・。
よりエンターテインメント性が増した様子。











今までの屋外・・カママ嶺公園とは違い、
室内のドームでは電灯が煌々として雰囲気がでないのでは?と心配していましたが、
照明の工夫で思いの他、幻想的な雰囲気に、安心しました。
また、天候に左右されないことは利点だと思いました。






新しいカタチに賛否両論あるとは思いますが・・・
クイチャーの伝統を守る、残すという
『想い』がずっとずっとこの先へと繋がっていくことを
願わずにはいられません。

テレビのドキュメンタリーなどで
クイチャーのみならず、
各方面、日本各地で今起きていること・・・。

伝統を守るとは
後世に残すとは
新しい風を少しづつ吹かせながら、繋いでいくことなのでは
ないだろうか?と思う今日この頃です。


昨日はクイチャーフェスの他に
エコマラソン、台風の影響で一日延期となった全宮古中学校駅伝大会と盛り沢山の一日でした^^
関係者の皆様、お疲れさまでした~!!


さあ、あすで10月もおしまいです。


11月は池間島最大の行事、『ミャークヅツ』の他、産業まつりなどのイベントがありま~す!
過ごしやすくなる11月・・・おススメの季節ですよ~。
海だけではない、魅力的な宮古島へ是非お越しください。


それでは
おやすみなさ~い^^






  

Posted by すでぃがふぅ at 22:07Comments(0)日々暮らし・その他

2017年10月16日

台風21号の行方は・・




こんにちは。

今朝の写真から・・。



燃えるような朝焼けにちょこんとお月様が・・。


お月さまがあると撮りたくなります^^



今朝TVをみていたら

お天気お姉さんがマフラーを巻き

傘を差し・・

寒そうにお天気予報を伝えていました。

東京は最低気温が12度台だとか・・


こちらは風が吹くものの

今日も30度をキープ!!(笑)

午前中、庭の雑草取りを2時間ほどしていたら
汗びっしょり汗

シャワー浴び
クーラーの効いた部屋で
『あ~、涼しい!!』

お天気お姉さんの様にマフラーをしてみたいと
思うこの頃・・・。


東京と気温が倍以上違うとは!!!



そんな今日の未明、フィリピンの東で
台風21号が発生しましたね。
名前は『ラン』
米国が用意した名前で『嵐』の意味だとか・・。
走るほうの『ラン』であっという間に走り去ってくれたらよいのですが・・・。

今後どちらへ
すすんでいくのでしょうか?


日本全国の皆様
こまめにチェックですね!


  

Posted by すでぃがふぅ at 15:04Comments(0)日々暮らし・その他

2017年10月15日

今年もサシバ大舞ツアーへ




こんばんは。

10月も中旬となりました。
時折雨が降ったりやんだりの不安定なお天気でしたが

昨年同様、プラネット・フォーさんの宮古島ひとときさんぽ

サシバ大舞ツアーへ行ってきましたよ。

さあ、今年はどうだったかというと・・・

ざ・・・残念ですが・・
大舞をみることができませんでした。





どうやら

前線や台風の影響もあるようです。

なんとか

遠目で一羽、二羽確認することができましたが・・
大舞ではありませんでした。

仕方ありません。


また次回の楽しみにとっておきましょう~!!


今年はスペシャルツアー(モニターツアー)で

第二部 牧山ナイトツアー

もありましたが、

時間的に都合つかず・・

後ろ髪ひかれる思いで池間へ戻ってきました。

蛍は?

平良の夜景は?

星空観察は?


どんなだったかとっても知りた~い!!!

報告たのしみです^^



宮古島は海だけでなく、

色々な楽しみかたがあるんですよ~!!


私のおススメの季節

それは・・・

春と秋!!

そう、これからがちょうどよい季節です。

是非是非、

宮古島へ足を運んでみてくださいませ~。



そして、


楽しんでくださいね。








  

Posted by すでぃがふぅ at 22:08Comments(0)日々暮らし・その他

2017年10月13日

ワクワクした!タッチ&ゴー




こんばんは。

今日は市内で2,3あった用事が
予想外に早く済み、
もしかしたら・・
ひょっとしたら・・
タッチ&ゴーがみえるのでは??
と伊良部大橋を渡って下地島へ行ったら、
な、なんとグッドタイミング!!

楽しみにしていた!!

待ち望んでいた!

三日間のみの期間限定(多分明日までかと)

バニラエアのタッチ&ゴーに遭遇することができました。




なんてラッキーなんでしょう!!!

心が躍りました!!!



昔のように

当たり前のように

タッチ&ゴーが行われる

そんな風景が好きです。

それがあるべき風景かな~と思っています。



深刻な乗員不足であり、訓練生の育成が急務と新聞にありました。

本当に当たり前のようにタッチ&ゴーが行われ

優秀なパイロットが沢山育つことを願っています。


こうして下地空港が賑やかに・・

19年3月国際線及び国内線LCC就航へと活気づいていくと
嬉しいですね。











帰りには
行きたかった『浜口水産』&『ましなコーヒー』さんで
カツオのお刺身・とびだいの鰹節をGET!!
バナナ&パイナップルのスムージーでお茶タイムしてきました~。

あ~、なんてついている一日!!

なのだろう!

嬉しくてたまらない!!





  

Posted by すでぃがふぅ at 21:39Comments(0)日々暮らし・その他

2017年10月12日

雑草のおかげで・・




こんにちは。

今日は曇り空

作業するにはいい塩梅^^

昨日同様、鎌で雑草を刈っていたら・・

なんと以前植えた斑入り月桃がすくっと元気な姿で
立っているじゃありませんか~!

雑草が覆い茂っていたおかげで・・

あの台風からも守ってくれたのですね。

あまりにも早い雑草たちの成長に嫌気もさしてきますが、

たまにはイイ仕事してくれますね^^



今朝の一枚

  

Posted by すでぃがふぅ at 12:00Comments(0)日々暮らし・その他

2017年10月11日

大ハズレ~




お昼休みに、こんにちは。

曇り→雨マークのハズが・・




この青空!!






なかなか手が付けられずにいた前の雑草地帯、

やっと鎌をもって雑草刈り開始~!!

あ~、陽ざしがないと思っていたのに・・

それにしても今年は暑すぎる

長袖、長ズボン、長靴、首と顔までガードしてくれる帽子、サングラス・・
と完全防備ではじめましたが

二袋でやめて
室内へ。

シャワーを浴びて、ミッキージュースの凍らせたのを
食べてクールダウン(なぜミッキージュースなのか?わかりませんが・・)

ひとつでは足りず、ふたつ食べました^^





作業している間、

『ピー、ピー』と鳥の鳴く声

渡り鳥到来の本格的な時期となってきたようです。



『サシバ』かと思われますが、
画像が荒くてごめんなさい・・




なんとか雑草地帯を綺麗にして・・

アダンや

ヒメキランソウを植えたり・・


して、

星空観察やアダンや月桃での作業など

何か楽しい場所に変身できたらいいな~と妄想が膨らんでおります^^



それでは

午後も暑さに気をつけて・・

充実した一日を・・・








  

Posted by すでぃがふぅ at 13:05Comments(0)日々暮らし・その他

2017年10月09日

咲いた~!




おはようございます!

連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日も風が強く・・

なぜか??

東風の割には涼しいよりも蒸し暑く感じますうわーん





そんな中、

嬉しい出来事が。

台風でダメージを受けていたプルメリアですが・・

今朝一輪咲きました!!

嬉しくて、たまりません!!

強いですね~

凄い生命力!

希望が湧いてきました!!




昨日は
午前中は地域の『池間学区老人クラブ運動会』の応援へ。

小中学生もエイサーや合同リレーで参戦。盛り上げていました。



午後からはカギマナフラ
コンペティション(マティダ劇場)へ。

以前通っていたフラサークルの応援に行ってきました

応援していたフラサークルのメンバーは残念ながら、入賞とはなりませんでしたが
どのチームも素敵でうっとりでした。

特に70歳以上の『Tutu』(トゥトゥ)では74歳と84歳の方が出演されましたが
人生が織りなす素敵なフラの姿はとても美しく、輝いていて・・

お二人の様に
こんな風にステキに年齢を重ねていきたいと思いました。

運動会もそうですが
あらためて『がんじゅうさ~一番!』(健康が一番!!)

そして今朝の凛と咲くプルメリア


沢山の学びとパワーをいただきました。



追記  昨日は・・上記の他にも『来間島⇒『来間小学校地域合同大運動会』
伊良部島⇒『ふれあいトライアスロンin伊良部大会』
夜はインギャーマリンガーデン⇒『第十二回なりやまあやぐまつり』と
島中イベント盛りだくさんの一日でした♡




。・。・・。・。・。・。・。・。。。・。・。・・。・。・。・。・・。・。・。・。

第5回となったカギマナフラは今朝のカンファレンスで
閉幕となりましたが

今回見逃した方、どうぞ来年は美しいフラを是非見に来てくださいませ。



10月は各地域でいろいろなイベントがありますよ~。ドライブがてらイベント巡りの旅も
楽しいかと思います。




  

Posted by すでぃがふぅ at 10:47Comments(0)日々暮らし・その他

2017年10月07日

うっとり!トゥリバーフラ




こんばんは。

先程行ってきました!トゥリバーフラ

昨日よりも更に風が強く、雲行きも心配でしたが

雲の切れ間から時折、光が射し込むと

何とも言えず、美しい・・

うっとりしました。




時間の都合上、早めに帰ってきましたが、

フィナーレでは花火も上がるそうですよ。

あともう少しでしょうか?


昨日から始まった『カギマナフラ』まだまだ続きます。
明日は・・マティダ劇場でコンペティションです。


なんと公開結婚式も!どうぞいつまでもお幸せに・・

  

Posted by すでぃがふぅ at 20:50Comments(0)日々暮らし・その他

2017年10月02日

あと二日!




10月になりましたね。

今日はゆっくりと一時間ほどかけて夕方にウォーキング。

夕日のスポット、マイバイ方面へ。


帰りに水浜広場を通ると・・






久しぶりにお友達のアキコオばあにも逢い・・90歳近い^^
『久しぶりね~、元気にしてたか~?』と逆におばあに心配をされ・・
『元気よ~!』と返し
『十五夜祭楽しみね~』
『あさってね~』と言葉を交わし、帰ってきました。


おばあも歩け歩けしているよ~と教えてくれました

こんな何気ない会話が嬉しくて・・
おばあが元気なことが嬉しくて・・・

小さな島の中ですが、
お互いの生活の流れで、ちょっとした時間のずれ
ちょっと通る道が違うことで
逢ったり、逢わなかったり・・・
するのです。

私が移住してきたころから、
とてもよくしてくれ
娘が産まれてからは良く抱っこをして
可愛がってくれていたアキコおばあ

今日も『凪沙は元気か~?』と気にかけてくれてました。

大好きなアキコおばあ、
いつまでも、いつまでも元気で長生きしてほしいなと願っています。


『十五夜ちょうちん祭り』

いよいよあさって

たのしみです^^



池間漁港浮き桟橋ではフグちゃんが!!
  

Posted by すでぃがふぅ at 21:35Comments(0)