【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年10月31日

今夜はブラックムーン・・・




おはようございます。

急にヒンヤリしてきた感・・

やっとクーラー使わず過ごせる!・・・

心地よさを感じているところです。

気付けば今日で10月も最後。ハロウィーンですね^^

旧暦では今日が10月1日

新月が2回の珍しい月で”ブラックムーン”と言うんだとか・・・

今夜は暗夜を楽しみながら・・・

星空を楽しんでみたいと思います。



それでは、今日も良い一日を・・・。



Ps・・・久しぶりの投稿でしたね読んでいただき、ありがとうございます



  

Posted by すでぃがふぅ at 07:49Comments(0)自然、生き物、海

2016年10月21日

オリオン座流星群は?!




おはようございます。

昨晩は少し早く寝て・・

未明からのオリオン座流星群を楽しみにしていましたが・・・

月明かりが強すぎて・・

断念しました・・





今朝の空

アートな世界

前の電柱には、サシバが一羽


もっと撮りたいと近付いた途端

飛立ってしまいました。残念!!


今日も暑い一日となりそうです。

しっかりと体調管理をなさってくださいね。


それでは今日も素敵な一日を・・・。



さあ、娘を学校へ送ってきます^^




  

Posted by すでぃがふぅ at 07:56Comments(0)日々暮らし・その他

2016年10月19日

小さな幸せ




こんにちは。

今日も暑い宮古島

昨日、草刈りをしながら

少しでも草刈りを減らして・・きれいにできる方法はないか?と

考えていた。

やっぱりあの、紫の花・・

ヒメキランソウがいいな~と

思っていたら

なんと午後『持ってきたよ~』と箱いっぱい

同じ池間に住む恵子さんが持ってきてくれた。

『庭の手入れしていたさ~。前に言っていたの思い出して・・』

と私が言ったことを覚えていてくれて・・

庭のヒメキランソウを持ってきてくれたのだ。

『えぇ~、嘘~!!
今日午前中草刈りしながら思っていたとこよ~』


想いが通じた!!



ということで


今日は1h30・・(限界!!!)

ヒメキランソウをせっせと植えてみました。


いつの日か庭いっぱいヒメキランソウが咲きますように・・



毎日コツコツ・・

植えたいと思います。

朝の虹









  

Posted by すでぃがふぅ at 13:35Comments(0)日々暮らし・その他

2016年10月17日

サシバの季節




こんばんは。

今日も暑い一日でした!



二十四節気では寒露の時期・・

サシバがやってくる季節となりました。

昨日は午前中フラの鑑賞をした後

午後からは宮古島ひとときさんぽさんの
『サシバ大舞ツアー2016』に参加してきました。

第一部では宮古島の自然に詳しく、サシバの研究もされ、

うぷきの森の番人と言われる岡 徹さんのお話

第二部は伊良部島へ渡り、伊良部庁舎の屋上から

サシバを観察

という充実のツアー!!


サシバを研究されてる岡さんのお話を聞いてから

実際に観察してみたら・・

よりサシバに興味が沸いて・・

より身近な存在に!!


今回遠く・・豆粒くらいの大きさでしか大舞をみることができませんでしたが

小さくても見ることができただけで大興奮!!

とても貴重な、貴重な体験をすることができました。

(運が良ければ、伊良部庁舎の真上を渡るときもあるそうですよ)

海は勿論ですが・・

他にも楽しく学べることが沢山ある宮古島!

これからは特に散歩するには良い季節!!!


散歩しながら学ぶ宮古島・・・


新たな発見を楽しんでみませんか?



肝心な写真は・・観察することに必死でこれしかありませんが




伊良部庁舎からの夕焼け




楽しい、楽しい一日でした!!




※んなとぅのある池間島は野鳥に出逢えることでも有名です。運が良ければ、珍しい野鳥に出逢えるかも!!これからの季節
カメラ片手に島を巡ってみるのも楽しいですよ^^



  

Posted by すでぃがふぅ at 22:34Comments(0)日々暮らし・その他

2016年10月16日

月夜とトゥリバーフラ




こんばんは。

この週末は華やいでいた宮古島。



13日㈭の奉納祈願から始まった『カギマナフラin宮古島2016』


今年は縁あって多彩なプログラムの中、

14日㈮のスペシャルハワイアンショー
15㈯トゥリバーフラ
16㈰コンペティション
と3日間フラに触れる機会に恵まれました。



スペシャルハワイアンショーではスペシャルゲストによる本場ハワイのフラを堪能
中でも55年間フラ伝承者として活躍されている男性エド・コリアーさんのフラは
人生そのものを・・
感じるフラで・・・自然と涙が頬を伝うほど魅了される素晴らしいものでした。

昨日のトゥリバーフラは以前通っていたフラチームの出番に合わせ、夜の時間に観に行きました。

宮古の素晴らしい自然の中で開催されるフラのイベントは
出場する方、観客と皆が
五感で感じ・・癒される・・・










ステキなイベントだと思います。

月を見上げながらのフラ・・最高でした^^(雨が降ってくる場面もありましたが・・)

今日のコンペも

皆素晴らしく・・

うっとり^^

ステキでした!!!(時間の関係で一部しか鑑賞できませんでしたが)




目の保養・・・

心に栄養・・・

とたっぷり補給できた週末。


今年触れることのできなかったかた、

どうぞ来年はフラに触れる宮古の旅、計画してみてはいかがでしょう?



今夜は満月・・



ステキな夜をお過ごしください・・











  

Posted by すでぃがふぅ at 22:15Comments(0)島内の行事

2016年10月15日

宮古にハマった?!




こんにちは。

今日も雨が降ったり、やんだりと忙しい宮古・池間島です。

昨日チェックアウトされた静岡からお越しのk様

ご宿泊ありがとうございました。

宮古島は初めて・・とのことでしたが、

すっかり宮古にハマったご様子。



船に乗ってのシュノーケル・・

風を感じてのパラセーリング・・

パワースポットと呼ばれているパンプキンホール・・

アクティブに色々な宮古を楽しみましたね。

そして・・

んなとぅならではの楽しみ・・

早起きして朝焼け、朝日を楽しんだり・・


残念ながら夜の星空・・天の川は

生憎のお天気で見ることはできませんでしたが・・

かわりにホタルを発見されたそう!!


色々な楽しみ方ができる宮古・池間島・・・


どうぞいつでも帰ってきてくださいね!!


お二人のHappyオーラに包まれ・・

私もHappyにさせて頂きました^^

そして、沢山の嬉しいメッセージとイラストに励まされました。

それではまたお逢いできる日まで・・

『いってらっしゃ~いバイバイ
黄ハイビスカスすでぃがふぅ(ありがとうございました)黄ハイビスカス




※『カギマナフラIn宮古島2016』開催中。昨晩はマティダ劇場でスペシャルハワイアンショーを観てきましたよ。
今日はこれからトゥリバーフラを観に行ってきま~す^^




  

Posted by すでぃがふぅ at 16:11Comments(0)お宿の

2016年10月12日

民泊体験




こんばんは。今日も宮古は青空が広がり、暑い一日でした。(夕方は雨が降りましたが)


内地では関東方面13度とか・・うらやましい・・


さて、

去った10/5~7日、沖縄県うるま市立城前小学校5年生の子ども達が民泊にやってきましたよ~。
(沖縄離島体験交流促進事業)
本来は7月の予定でしたが、台風で延期・・

が、

またまた台風!?

どうなることかと思いましたが、池間の神様がみていてくれたんですね~。

一日目は

暑い中でしたが子供たちは元気いっぱいシールラリーを。

城前小の子供たちは

人懐っこい子ども達で、ドンドン島の人たちに声をかけ、聞いていたそうです^^

二日目は

池間島ワイルドキッチン・・

島の食材を使ってのピザ&カレーつくり

野草や魚介等食材探しのチーム

調理アシストのチーム

たき火アシストのチームと

わかれて役割分担。

我が家のチームは食材探し







皆で温めて発酵!?


ワイルドなピザが出来上がりました。お皿もワイルド(笑)バナナの葉



ビーチクリーン(下の浜 ナカマグスヌヒダ )






黒糖あふ(蒸しパン)作り



早起きしてみた朝焼け・・



三日間はあっという間。

離島式では

唄『大切なもの』を合唱してくれました。

”がんばれ~”

”負けないで~”

の歌詞に励まされた私です。

またいつか逢いましょう!!

赤ハイビスカスすでぃがふぅ赤ハイビスカス






















  

Posted by すでぃがふぅ at 21:39Comments(0)子どもたちの民泊体験

2016年10月10日

昨日はなりやまあやぐまつりへ・・




こんばんは。

今日は連休最終日・・・

宮古は陽ざしが強烈で、アツイ!暑い!一日となりました。

この連休、皆さんはどのように過ごされましたか?


私は昨晩、娘とちょっと遠出をして・・

インギャーマリンガーデンで開催された『第11回なりやまあやぐまつり』へ行ってきましたよ。

海上に設置されたステージで

予選を通過した25名の方々が本選に挑戦!!
(子どもの部は10人が挑戦)

会場全体がろうそくの灯りに包まれ・・・

月夜に照らされ・・・

風情ある中での

サンシンの音色とうたごえは

とても心地よく・・

うっとり・・



ちなみに・・高校生の娘の友達が入賞~!素晴らしい!!!


最後には花火・・



実は今年初めて間近でみた花火でした^^



はじめて行ったなりやまあやぐまつりでしたが、

行ってよかったです。

ステキな夜を過ごすことができました。




ついでに・・・
インギャーマリンガーデン周辺にある『んまやー』の”トロトロ軟骨そば”
スープがあっさりでとても美味しい~!!


ブログを書いていたら

娘が『外でなんかゴソゴソ音がしている~』

キッチン横の窓を開けてみたら・・

いました!いました!


ヤシガニちゃん^^


それでは、おやすみなさい・・・








  

Posted by すでぃがふぅ at 21:42Comments(0)島内の行事

2016年10月03日

台風18号、やっぱり心配なので

おはようございます!

台風18号、少しづつ西寄りになってきている様子。

どうしようかと迷っていた雨戸を閉めました。

これで台風対策は終了。

ほっ!

庭では

プルメリア・・



レインリリー・・



が健気に咲いてます。


前回の台風でなんとかもったバナナの木


皆、わいどー!



太陽が一瞬顔を出しました



何事もないことを願うのみ・・・。



  

Posted by すでぃがふぅ at 11:13Comments(0)日々暮らし・その他