【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月22日

ばんちのご馳走ーシマ学校

今日も暑い一日でした汗

昨日、日曜日
第14回 シマ学校に参加してきました。

おばあたちとの楽しい、美味しい時間

カツオの頭を湯がいて


つまみ食い・・・子供たち真剣に食べています


アダンを燃料に燻していきます


卵も


芋料理も



アダンの実を薄くスライスして、炒め煮。食感。アダンの実が食べられること

そして、美味しいこと・・・初めて知った!

皆、静かです

真剣に食べてます

カツオの頭の燻製・芋料理・アダンの実の炒め煮
全て美味しかったです。

池間の暮らし、再発見ですコレ!電球  

Posted by すでぃがふぅ at 22:17Comments(0)日々暮らし・その他

2015年06月21日

民泊体験・高校生

こんばんは!

日付が変わり・・・

おとといは民泊体験の可愛い子どもたちを見送り・・その足で心躍るハーリーへ向かいました。

2泊3日の民泊体験。
今回は東京の豊島学院高等学校の子どもたちでした。


池間のビーチを散策


初めて作った人参しりしり、モズク天ぷら 



散歩がてらヒデおばあのおうちによってゆんたく。サタパンビン美味しかったね


ハーリーの話や台湾へ疎開していた話を聞きました

ハーリー前夜祭の日。

夕日が綺麗だったね

他にも・・
二晩とも夜空に魅了され・・・ずっと眺めていた子供たち。全員が流れ星をみました☆

自然がいっぱい!池間の暮らしはいかがでしたか?

また会える日を楽しみにしています。  赤ハイビスカスすでぃがふぅ赤ハイビスカス  

Posted by すでぃがふぅ at 00:09Comments(0)子どもたちの民泊体験

2015年06月17日

午後から




おはようございます。

朝から蝉が賑やかに合唱しています。

先月の台風に耐えて・・・
黄色のハイビスカスが初めて咲きました。

今日は午後から
東京の高校生が民泊にやってきます。  

Posted by すでぃがふぅ at 10:00Comments(0)お宿の

2015年06月16日

旧暦5月1日





こんにちは。

夏雲と青空が広がっています。

大好きな池間の海。

今日は旧暦5月1日
ハーリーも間近です。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

海は最高ですが・・・

こんな楽しみ方もありますびっくり!!

綾道(あやんつ)英雄物語。
紙芝居の紹介を交えながらの平良の歴史と文化のまち歩き
㈰に体験ツアーに行ってきました。暑かったですが汗


仲宗根豊見親の墓にも初めていきました











宮古島はおもしろいですキョロキョロ
  

Posted by すでぃがふぅ at 13:29Comments(0)自然、生き物、海

2015年06月11日

夏至南風

こんにちは。
梅雨明けした今日の海は・・・

南西の風7m

カーチバイが吹いて





ジャブジャブ、音を立てています。
  

Posted by すでぃがふぅ at 15:00Comments(1)自然、生き物、海

2015年06月09日

5:49

おはようございます。

今朝の日の出5:49



昨日から、感じます。
夏本番を・・・

今日の最高気温32℃
熱中症に気をつけて、水分をこまめにとりましょう。
  

Posted by すでぃがふぅ at 07:24Comments(0)自然、生き物、海

2015年06月06日

民泊体験がありました

6/3~5の日程で
沖縄本島・与那原東小学校の5年生が離島民泊体験で池間島へやってきました。


イラビジで海の生き物観察










幻想的な月夜にオカガニやヤシガニ探し


おやつにあふ作り(蒸しパン)



あっという間に別れの朝


元気で賑やかな子どもたちが帰ってしまい、
今朝はまた静かな朝・・ちょっぴり寂しい朝です。

  

Posted by すでぃがふぅ at 23:27Comments(0)子どもたちの民泊体験

2015年06月01日

6月1日・・旧暦4月15日

おはようございます。

今日から6月。

そして今日は旧暦4月15日。

静かな、静かすぎる朝。

凪の海・・・












いよいよハーリーの季節です。

今日も良い一日を。
  

Posted by すでぃがふぅ at 07:41Comments(0)自然、生き物、海