【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年09月30日

説明会へ行ってきました!





こんにちは。

今日で9月もおしまい・・

今月は台風のオンパレードとなりましたね。

昨日のお天気は・・・

青空~と思ったら、雨!

雨~と思ったら青空!・・と慌ただしいお天気の一日でしたが・・

今日は午後から安定したお天気になりました。


さて、

今日は来週沖縄本島からくる小学校の民泊受け入れ説明会に行ってきましたよ。

実は、7月の予定でしたが・・

台風の影響で延期となり、10月となったのです。


なのにまた台風~?

と心配になりましたが、10/5~の受け入れは

なんとか大丈夫そうです。


いや、大丈夫にしてあげたいです^^




明日から10月ですね。


少しホッとする良い季節に・・


そして、秋のイベントも多い季節になります。

早速、明日、明後日10/1,2は娘の通う宮古高校でも文化祭があります。

今日はパレードも!!

イムギャーマリン特設ステージで開催される
なりやまあやぐは10/9㈰ 19:00~21:00

フラのイベント『カギマナフラ』も13日からスタートします。


楽しみがいっぱいの10月です。


それではまた・・


庭に遊びに来ていたチュウサギ


あ~、芝生も刈らなければ!!



  

Posted by すでぃがふぅ at 15:12Comments(0)日々暮らし・その他

2016年09月29日

貴重な経験を!

おはようございます!

今日は爽やかな風が部屋の中を通りぬけています。




先程チェックアウトされた千葉県からお越しのA様。

ご宿泊ありがとうございました。





宮古滞在中は、台風に遭遇し・・

まさかの暴風警報!通行止めにあい・・

先にご宿泊の伊良部島から池間島へと二つの
橋を渡ってんなとぅへとお越しくださいました。

お疲れ様でした!


んなとぅではゆったりと寛ぐことができたでしょうか?


今日は青空もみられ・・

少しづつ海も穏やかな表情をみせてくれています。


本日は夕方までお時間があるとのこと


どうぞ爽やかな風を感じながら、

先日とは違った優しい海の色、景色を・・

時間の許す限り・・

お楽しみくださいませ。





貴重なご意見、ご感想ありがとうございました。
これからも『ただいま~』と帰りたくなる島の我が家を名指して・・
奮闘していきたいと思います^^



それではまたお逢いできる日を楽しみにして・・

『いってらっしゃ~いバイバイ



赤ハイビスカスすでぃがふぅ(ありがとうございました)赤ハイビスカス















  

Posted by すでぃがふぅ at 11:39Comments(0)お宿の

2016年09月28日

台風あとは恒例の・・




こんばんは。

お休みありがとうございました。

台風17号、皆さま被害はありませんでしたか?

まさかの暴風警報で橋も通行止めとなりましたが・・・

内地に行く前にばっちり台風対策をしていったので、慌てることなく

過ごすことができました。

そして・・・

今回珍しく池間は停電もなく・・・

ホッとしました^^

さて!

台風が過ぎ去った後の今日は・・

”水も滴るイイ女”のいっちょあがり~!!

恒例の水かけです

車・・

自宅・・

お宿・・


疲れました

トホホ・・・・・


なのに、

なのに~

また台風!

18号が発生しましたね・・

少し進路が北寄りになったような・・

さあ、

どう進むのでしょう???





  

Posted by すでぃがふぅ at 22:42Comments(0)日々暮らし・その他

2016年09月22日

休業のお知らせ





おはようございます。


本日22日より26日までお休みいたします。

その間、メールの送受信もお休みとなりますので、ご了承くださいませ。

なお、27日より順次送受信していきます。

ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。



※マリアナ諸島付近に熱低が・・・。

今後の情報にご注意くださいね。  

Posted by すでぃがふぅ at 07:59Comments(0)お知らせ

2016年09月13日

台風16号も発生!





おはようございます!

熱帯低気圧が気になっていて、早く目覚めました。

台風15,16号 ダブルで発生ですね・・


とうとう16号が宮古に!来そうです・・

台風14号もあるので、トリプル・・

複雑な動きとなりそうな・・

連休・・そして運動会シーズン・・

今後の台風情報から目が離せません!!



十五夜まわりの台風・・特にご注意を!!






早起きのおかげで、素敵な景色に出逢えました^^










  

Posted by すでぃがふぅ at 06:57Comments(0)日々暮らし・その他

2016年09月10日

小さなお子様連れでも安心の・・




こんばんは。

ミャークヅツ 2日目 ンナカヌヒの今日・・

チェックアウトされたのは・・
宮城県からお越しのA様ファミリー。

1歳の小さなお子様連れでのご宿泊よつば

ご宿泊中は生憎のお天気ではありましたが・・

今朝はラッキーなことに、なんと青空も見え・・

まだ誰もいない早朝のビーチで・・

ひと泳ぎしてからのチェックアウトとなりました。

小さな島だからこそ楽しめる・・

とっておきの贅沢な空間と時間・・・

池間島の楽しみ方を見つけられたようですね。

帰り際、お子様H君がにっこり笑顔でハイタッチしてくれ・・

皆が楽しく過ごされたことを実感致しました。


ご宿泊ありがとうございました。


またいつでも小さな島・・池間島へお帰り下さいね。


赤ハイビスカスすでぃがふぅ(ありがとうございました)赤ハイビスカス





んなとうでは小さなお子様連れのご家族が安心して、

のんびり・・

ゆっくり・・と過ごせるのよう、

色々とサポートグッズを用意しております。












小さなお子様だけでなく、皆様に少しでも快適に!楽しく!過ごして頂けるよう・・

こんなものもご用意しております。












是非ご活用ください・・

んなとぅで我が家の様に・・暮らす旅を!


10月、まだまだ空きがございます。


ご検討くださいませ~。



今日は大主神社へ参拝へ行ってきました。











  

Posted by すでぃがふぅ at 19:18Comments(0)お宿の

2016年09月09日

はじまりました!ミャークヅツ






こんばんは。

伝統行事

池間島のミャークヅツ始まりました!


ミャークヅツは

旧年の五穀豊穣と大漁に感謝し

向こう一年間の豊作豊漁を祈願します。

男性中心のお祭りで、池間では55歳が一年生となり・・・


元家とよばれる4つのそれぞれのムトゥでは

長老を敬い、お酒を酌み交わしながら、交流を深めます。

そのお料理を作ったり、接待をするのが一年生の役目なのです。


さて・・

ミャークヅツの日程はどうやって決められるのかというと・・

新暦ではなく・・

旧暦8月に入ってからの最初の”きのえうま”の日から
三日間という日程で行われます。


ですから、

会話の中ではよく

『今年のミャークヅツは暑い時なのか?涼しい時なのか?』ということが

話題に上がり・・

今年は暑いときで、


まさに今日はとても蒸し暑く・・

水浜広場で行われるクイチャーを見学(午後4時近く~)していた時には


背中をツツ~と何回も汗が流れていきました。


やはり少し涼しくなってきたころのほうが、いろんな意味で助かります。


池間のクイチャーは途中から走り出し、くるっと向きを変えてまた踊る・・

という珍しい!楽しい!クイチャーなんですよ~。


最後に・・

初日を(アラビ)

中日を(ンナカヌヒ)

最終日を(アトゥヌヒ)

と言い・・



明日のンナカヌヒは女性や子供たちも訪問することができます。




明日は大主神社へ参拝に行ってきますね。


それでは、おやすみなさい・・・







  

Posted by すでぃがふぅ at 21:43Comments(0)島内の行事

2016年09月08日

いよいよ明日からミャークヅツ!


<水浜広場>


おはようございます!

台風13号、去ったはずですが・・

空はどんより・・

風ビュービュー・・


どうやら東シナ海からの前線の影響のよう・・


<水浜>

まるで冬を思わせるような風景ですが・・


明日からの池間島 最大行事

ミャークヅツに向けて・・

急ピッチで準備が進められていますよ!

今年は週末にかかる日程なので、

いつも以上に賑やかなミャークヅツになりそうです^^


<遠くムトゥ前にもテントが張られています>



<久しぶりに朝の一枚>




ありがたいことに、本日もお客様・・

こちらも準備オッケーですよつば






※11月からのキャンペーン、遅くなりましたが・・HpのトップにもUpしております。
是非ご覧くださいませ。









  

Posted by すでぃがふぅ at 10:33Comments(0)島内の行事

2016年09月06日

ノープランで楽しく女子旅







おはようございます。

本日チェックアウトされた

千葉県よりお越しのU様グループ。

昨日、1名様が先にチェックアウトされるということで
先にお写真を撮らせていただきましたが・・

大正解でした。


今朝は大雨警報・・

その他注意報・・

そしてチェックアウトされてから・・台風13号が発生しました。






今回ノープランの宮古旅行とお聞きしましたが・・


ノープランの旅・・いいですね。


色々な発見、出逢いがあったのではないでしょうか?


皆さんのキラキラした笑顔が、その答えですねキラキラ 


いちばんの思い出は?・・


新月のこの時期、BBQの夜は、少し雲もかかっていたようですが・・より綺麗に星も見えたことでしょう。


流れ星も発見できましたか?


またノープランの旅を楽しみに・・


どうぞんなとぅをご利用くださいませ。


皆さんのキラキラ笑顔と『ただいま~』の声、お待ちしております。

それでは、またの再会を願って・・『いってらっしゃ~いバイバイ


どうぞ気をつけてお帰り下さいませ。

台風13号の影響が少しでもないことを願って・・

黄ハイビスカスすでぃがふぅ(ありがとうございました)黄ハイビスカス




今朝の一枚


今は更に、ひどくなってます





  

Posted by すでぃがふぅ at 11:52Comments(0)お宿の

2016年09月05日

虹が!




おはようございます!

今朝は市内からの帰り道、虹を発見

なんだか得した気分・・

皆さんにもおすそ分け^^

ステキな一日となりますように~キラキラ 




台風12号、熱帯低気圧に変わったとのこと。ひとまず、ホッとひと安心かと思いますが・・

まだまだ油断はできない状態のようです・・

引き続きご注意くださいませ。


そして・・

新たに沖縄の南に発生する熱帯低気圧・・・

今後の動きに注目です!




それから・・

宮古島に滞在中の皆さまにドライブ中、おススメなのが

ラジオ サザンウェーブFM宮古です(76.5MHz)。気象情報やお得な情報、地元のニュースなど・・・

盛りだくさんですよ~ニコニコ


是非お聴きくださ~い・・ねニコニコ

追伸・・
Facebookからも見れますよ~^^






  

Posted by すでぃがふぅ at 11:12Comments(0)自然、生き物、海