【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年04月30日

満月の夜




こんばんは。


満月の夜、

今日は旧暦三月十五日

月の下の方にはキラリと木星が見えます







今夜は雲が多く・・

月が隠れていましたが、諦めきれず

何度か外にでたり、入ったり・・・

諦めずに良かったです^^


明日から5月ですね~




それでは



おやすみなさい・・・



  

Posted by すでぃがふぅ at 23:01Comments(0)自然、生き物、海

2018年04月28日

夕日を楽しむ






こんばんは。

ゴールデンウィークが始まりましたね。


今日も暑い一日でした~!


夕方空が綺麗だったので

池間島内をサンセットドライブ~。

はい!池間島内ですが・・・

歩きません^^車で移動です(笑)







池間島内では

夕日の綺麗な場所が何か所かあります。

ひとつの場所で

暮れるまで楽しむのも良し!

サンセットのはしごをしても良し!

どうぞ

池間ならではの過ごし方を楽しんでくださいませ。

暮らすように旅する・・・

そんな時間の過ごし方が似合う池間島です♡




。・。・。・。・。・。・。・。・:。・。・。・・。


☆8月の予約状況

ほぼ満室となりました!

28~31日のみとなりました。




☆はしかについて

沖縄県内でははしかが流行っております。
残念なことに宮古島内でも男性一名の感染が発表されました。
自分自身ややご家族の方のはしか履歴をご確認くださいませ。









  

Posted by すでぃがふぅ at 21:35Comments(0)日々暮らし・その他

2018年04月27日

テラスでお茶を飲みながら・・




こんにちは。

青空に誘われ、ちょっと池間の中をドライブしてきました~。










成長したレモングラスをチョキチョキと切ってきて、

ハーブティーに。




目の前の海を眺め・・・

ブログに載せる写真をどれにしようかと迷いながら

お茶を飲む


優雅なマダムになった気分です^^





  

Posted by すでぃがふぅ at 14:36Comments(0)日々暮らし・その他

2018年04月24日

新聞には載りませんが・・池間島でも応援!






こんばんは。

おととい、第34回全日本トライアスロン宮古島大会
アツイ!熱い!一日が終わりましたね~。

完走率は80.8%

選手の皆さん、完走おめでとうございました~!!!

残念ながら・・リタイアとなってしまった皆さんも本当にお疲れ様でした~!!!





今大会、
所々ザっと雨が降ることもありましたが、

ゴール地点での陸上競技場では

雨が降ることもなく・・

全体的には恵まれた方の天候だったのではないでしょうか??

しっ、しか~し

湿度99%(7:00スタートの時点)


驚くべき数字!!


湿度との戦いだったかと思います!!




今回、

私は池間島とゴールの陸上競技場で応援しました~。



実は・・・

殆ど新聞に掲載されることがないのですが、
(遠い、通行止めということからか?)

池間島の子ども達

毎年灯台のところで応援してるんですよ~。


灯台までの長い坂を上ってきて・・
苦しく、ホッとしたところ・・
そのタイミングの地点で・・毎年選手の方々をパーランクーを打ち鳴らし
エイサーでお迎えして応援しているんです。



モチロン保護者も声援、拍手で応援

そして先生方にとっては、橋が通行止めになる前に島内入りしての
準備、応援・・・

皆の想いが詰まった温かな応援なんですよ~。

是非、このことを知ってほしくて!!

伊良部大橋ができてからは

池間島は一周となりましたが、それまでは二周・・

その時は朝8時集合、お昼は保護者の手作りそばを食べ、

午後からも頑張って応援したものです^^





来年は35回

節目の年となりそうですね!!


安心、安全を今一度総点検し、

より安心、安全な大会になることを願って・・・


※来年、一緒に応援したい方ご連絡くださいね~!


。・。・。・。・。・・・・・・。・。・。・。・。・。・。・。


※中学時代の同級生の友達や、娘の通う高校の三人の先生方、共に
全員完走しました~!!よかった!よかった!

おめでとうございます!!




☆6月には
スポーツ系『ビーチバレー大会』・『ツールド宮古島』が!
music系では『宮ロック』が開催されますよ~。
宿泊希望の方、お気軽にお問い合わせくださいませ。












  

Posted by すでぃがふぅ at 22:20Comments(0)島内の行事

2018年04月19日

昨日はサニツでした~




こんにちは。


トライアスロン大会まであと3日となりました~!!


さて


昨日はおばぁもおじぃも心躍ったサニツの日でしたね~


朝、お天気になることを確信しながら

池間大橋をわたり・・・





干潮の時間に浜下り(ハマウリ)できなかったので

夕方
帰ってきてからすぐ下の浜

『ナカマグスヌヒダ』に娘と一緒に降りていき
素足になって・・・

おばぁの教え通り
ひいてはかえってくる波の時に三回、
顔や手、足を洗い身を清めました。


ちょうど昼から八重干瀬へ行っていた船たちが
ぞくぞくと帰ってきましたよ~。


旧暦三月三日
来年はどんな一日になるでしょうか??








  

Posted by すでぃがふぅ at 12:27Comments(0)日々暮らし・その他

2018年04月15日

これが花笠の・・・





こんばんは。


先日言っていた幻の!花笠の空港の写真・・・


妹が探してくれ、送ってくれました~。


このころは


本当にのどかで・・


いまよりも、時間の流れや空気感が、もっともっと緩やかだったような気が・・


宮古島は何もないのが魅力的な島でした。






トライアスロン

いよいよ一週間後となりました!


実は今回、

北海道に住んでいる同級生のお友達がでることがわかり・・・

応援により熱が入ります!!


わいど~~~!!!




そうでした!!
今朝はウオーキングするはずが
悪天候と絶不調でやめました(´;ω;`)ウッ…

また次の機会に・・・




それでは

おやすみなさい・・・



  

Posted by すでぃがふぅ at 22:02Comments(0)日々暮らし・その他

2018年04月14日

朝ですよ~




おはようさんでございます^^


今朝の風景です。


癒されますね~。






明日は久しぶりに朝のお散歩・・

ウォーキングをしてみようかな~と思います。





実は昨日4月13日は、

私が移住のため、宮古に降り立った日でした^^

21年前の宮古空港は

現在の場所とは違う場所にあり、花笠の形をした小さくて

可愛い空港だったんですよ~。


今度写真を探してみたいと思います^^



今日は旧暦2月29日

新月が近付いてきましたね~。

星を見るのなら、新月の期間がおススメですよ!!




それでは

今日も素敵な一日をお過ごしください。




床がべたべた

朝から除湿かけてます(´;ω;`)ウッ…








  

Posted by すでぃがふぅ at 07:47Comments(0)日々暮らし・その他

2018年04月13日

雨上がり・・・





こんばんは。


雨と
凄い雷でしたね~。宮古に住んでる方、大丈夫でしたか~?


夕方やっと雨があがり、
夕日もちらっと見えました^^


すぐ下のビーチ

『ナカマグスヌヒダ』(仲間越しの浜)では野鳥が降り立つ姿も!

とても美しい立ち姿でした。



もっとアップでで撮りたかったのですが

残念!望遠カメラを撮りに行ってる間に・・飛立ってしまいました(´;ω;`)ウッ…




やっと植え替えした月桃。雨を沢山浴びて、生き生きと!



なんだか梅雨のような天気を感じますが・・・

まだ旧暦の上では2月28日です!


まだまだ梅雨に入るのには早すぎる~!そう・・確信しております(笑)



それでは

おやすみなさい・・・











  

Posted by すでぃがふぅ at 22:42Comments(0)日々暮らし・その他

2018年04月12日

ウィーン、ウィーンは何の音?






こんばんは。

湿度たっぷり、除湿機かけながら、書いてます^^



ウィーン、ウィーン・・・最近またよく耳にする音・・・


今日は私も!!でした^^


何だと思いますか??


それは・・・


芝刈り機の音!!


そう、今やらないと大変なことになる!!


毎年、5月ゴールデンウィーク前後に梅雨入りする沖縄



水分たっぷりとりいれた植物たちは


ぐんぐん

ぐんぐん


著しい成長を遂げていきます。


なので、



今のうちに刈り取らないと


大変なことになってしまいます(;'∀')



一度やりだすと


やめられない


止まらない


芝刈り&雑草刈り



今日はここまで~と決めて



海側は手で刈りました


植樹したまわりにも雑草が!!
なんとかスッキリ!!


所々で咲き出したテッポウユリ。我が家のテッポウユリもようやく蕾がぷくっと膨らんできましたよ~




ご褒美に

本日三周年を迎えた『ジュース屋うる』さんで一杯!!


おめでとう~!!!

パッションフルーツ&バナナスムージー

美味しゅうございました!!



  

Posted by すでぃがふぅ at 22:05Comments(0)日々暮らし・その他

2018年04月09日

今年は一名!


デイゴの花が咲き出しました


こんばんは。

今日は池間小中学校の入学式でした。

池間島は数年前に小中併置校となり、一緒に入学式、卒業式をします。






そして本日の入学式では

ピカピカの小学一年生は、なんと1名!!

ん~、少なくなってきました・・

ですが!



小さな学校ではありますが、先生や地域の方々の大きな愛情に包まれ

元気に逞しく成長していくことでしょう~。(入学式や卒業式には保護者だけでなく、地域の方々も参列してくれます。)



ピカピカの一年生!!

入学おめでとう~!!

楽しい学校生活が待っているからね~キラキラ 


  

Posted by すでぃがふぅ at 21:10Comments(0)日々暮らし・その他