【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月27日

キャンペーンその2




4月で3周年を迎える『んなとぅ』

すでぃがふぅ(ありがとう)キャンペーンその2のご案内です。


その2



3月・5月

追加料金の対象となる大人・子どもの料金を半額とさせていただきます。

大人4000円➡2000円

子ども1500円➡750円


どうぞこの機会にご利用くださいませ。


ご予約お待ちしております。








  

Posted by すでぃがふぅ at 23:39Comments(0)4月すでぃがふぅキャンペーン

2017年02月19日

カンヒサクラが!




ここ数日、カンヒサクラを

目にすることが多くなってきました。


ヒカンサクラ(緋寒桜)とも言いますが・・

どっちなんだろう??とずっと思っていたので

ちょっと調べてみました。^^


すると・・



彼岸桜と間違われるので

カンヒサクラ(寒緋桜)と呼ばれるようになったという解説が!!


そのカンヒサクラ・・・今年は咲くのが遅い気がします。


沖縄本島の様に

『さくらまつり』を開催するほどの数はなく、

ちょっと残念な気がしますが・・・


その分、咲いてる姿を発見したときには

嬉しさも倍増です。




沖縄の桜は

ソメイヨシノの華やかさとは違って、

下を向いて咲くので少し寂しい感じと思っていましたが・・・

最近はその可憐さがいいな~と思うようになってきました。






宮古はおうちの庭先に一本、二本と植えているところが

多いようです。


お散歩するには良い季節・・・


春を探すお散歩楽しんでみませんか??





  

Posted by すでぃがふぅ at 19:47Comments(0)日々暮らし・その他

2017年02月18日

60袋!!池間のビーチクリーンへ






こんばんは。

今日は『NPO宮古島海の環境ネットワーク』主催の

ビーチクリーンへ行ってきました。


場所は池間島のカギンミ


池間の学童の子ども達も一緒です。


はじめに

学習をしてから・・・





沖縄本島で環境教育を行っている『しかたに自然案内』の
まゆさんのお話からビーチに落ちている興味の湧くものを集めて
6つに分類





『軽石はマグマのポップコーン』だとか・・

『おかやどかり』のお話だとか・・

興味の沸くお話しが楽しくて~(^^♪


さあ、ビーチクリーン開始!!





総数は袋にして60袋


ペットボトルはなんと311本


意外と多かったのが、ビーチサンダル


最後はこのゴミを

子どもも大人も全員で協力して

人海戦略で崖の上へ運びました。


そして・・・

最後にまゆさんが子ども達に

ビーチクリーンは『楽しくて気持ちの良いこと』

『生き物の命を助ける活動』

とお話ししている姿が印象的でした。

スタッフの皆さん、子ども達、参加された方
皆さん、お疲れ様でした~!



※※来月は3月5日(日) ビーチクリーン&イベントが高野漁港でありますよ~!!※※


  

Posted by すでぃがふぅ at 21:48Comments(0)日々暮らし・その他

2017年02月15日

Hp更新しました







池間大橋からの眺めに春を感じます。




Hp更新しました!

http://port3710.wixsite.com/nnatou


☆LINK追加しました➡エコツアー&カヤック専門  SevenSeasさんの『契約宿泊施設』に追加させていただきました。
http://port3710.wixsite.com/nnatou/link


☆予約状況更新しました➡ありがとうございます!夏休み期間残りわずかとなってきました。
http://port3710.wixsite.com/nnatou/blank-2






池間大橋からの眺め➡もずく養殖の作業が本格化してきましたよ~。

海に網を張る(苗床)~苗床から本張りへ移行(本張り)


船が行ったり来たり・・忙しく動いています。

収穫の時期が今から待ち遠しいです!!



  

Posted by すでぃがふぅ at 12:32Comments(0)お知らせ

2017年02月14日

今日が開通記念日




2月14日

巷ではバレンタインデーの日ですが・・・


池間では


2月14日=池間大橋開通記念日です♡


㈰にウォーキングしたばかりですが・・

やっぱりこの日に歩きたい!


いつものように

ドタバタと娘を送迎後、



ゆっくり、ゆっくりと

一歩、一歩踏みしめながら・・・


ウォーキングしてきました。


全長1,425m 長くもなく、短くもなく・・

ウォーキングにはちょうど良い距離の池間大橋

大好きな池間ブルーに今日も癒されています。




  

Posted by すでぃがふぅ at 11:58Comments(0)島内の行事

2017年02月12日

池間大橋開通25周年




ここ数日の寒さから少し解放された本日

『池間大橋開通25周年記念
  ウォーキング&グランドゴルフ大会』に行ってきました。

AM10:00 池間小中学校に集合し、出発~。



とにかくお天気になってよかった!風が弱まってよかった~!


途中『ダツ』を発見しましたよ~。

往復の中でカメを4回みた!!というおばあもいました。



狩俣側の橋詰めで折り返し  

ここで記念品の手ぬぐいをいただきました。



思い出に残る素敵な手ぬぐい


完走して小中学校に戻ってきた後は

炊き出しふるまい


あたたかくて、とっても美味しい豚汁でした




久しぶりにあうおばぁたちと楽しくおしゃべりしながら

たべる豚汁はより美味しくて・・・

おかわり~!!


差し入れの野球ボールほどのおにぎりと一緒に食べたら

お腹がはちきれそうになりました(笑)


時間の都合で参加できませんでしたが・・
13:00~の新春グランドゴルフ大会には
なんと!!電子レンジの豪華景品もあるそうで~

熱い熱い戦いが繰り広げられたことでしょう!!




開催にあたり・・・
準備や当日の炊き出し、交通安全の見守りなど
沢山の方々のおかげで25周年に参加できたことに感謝です。

すでぃがふぅ~





※今日は旧十六日祭・・・あの世のお正月。
宮古では旧盆と並ぶ・・いや、それ以上の大きな行事。
お墓の掃除をして、お墓の前でご馳走を食べます。
まるでピクニックのような光景がお墓のあちこちで見られるはず~。
そして、池間では一日早い十五日に行われるのが風習です。

美味しいご馳走とお天気に恵まれて、
ご先祖様も喜んでいるはずね~!!



それではまた・・


  

Posted by すでぃがふぅ at 16:35Comments(0)島内の行事

2017年02月02日

予約状況更新~




こんばんは。

2月に入りましたね^^

今日のお天気は・・・

北風強く、どんより曇り空、時折雨

寒く感じるお天気でした。(冬らしくなってきた!)




予約状況更新しました。

☆3月日程変更あり、3月28日~予約可能となりました。

☆7/26~29 予約済


Hpをご覧くださいませ。
↓↓↓
http://port3710.wixsite.com/nnatou



外は寒いですが・・・

これからのお楽しみを妄想すると・・((笑))

ワクワクしてきます♪

☆2月の行事

2/12 池間大橋開通25周年記念
   ウォーキング&グランドゴルフ大会

2/26 伊良部ロマン海道マラソン


☆3月の行事

3/5 ビーチクリーンを中心とした海Love in 宮古島 2017

3/30  サニツ(浜下り)


☆4月

4/2 第39回宮古島の海びらき

4/23 第33回 全日本トライアスロン宮古島大会

☆5月 

5/27~28(夜の部 26~27日) 宮古島ミュージックコンベンション2017

☆6月

第18回ビーチバレー宮古島大会2017

第10回 ツール・ド宮古島大会2017

6/17 MIYAKO ISLAND ROCKFESTIVAL 2017


などなど。



宮古島でワクワクを体験してみませんか??























  

Posted by すでぃがふぅ at 22:38Comments(0)最新予約状況