【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年06月29日

ストロベリームーンと・・




こんばんは。



昨日は満月

ストロベリームーンでしたね。

北米ではイチゴのシーズン到来ということで

この名前がついたそうです。


そして・・

池間のビーチでは前日と昨日、

オカガニの産卵が確認されました~。

自然の神秘的な世界を静かに静かに見させてもらいました。




折角命がけで産卵してきたのに・・

帰り道、ぺちゃんこにつぶされたオカガニを何匹も見かけることになろうとは・・・


まだ当分ちょろちょろしているカニもいるかと思います。


特に夜のドライブは、ゆっくり、ゆっくりとお願い致します!


※写真、ボケボケでごめんなさい!



※台風7号が発生しました。

台風情報をこまめにチェックされますように・・


それではおやすみなさい・・・




  

Posted by すでぃがふぅ at 22:54Comments(0)自然、生き物、海

2018年06月28日

高校時代の友達が




こんばんは。

サッカー始まりましたね^^


今回のご宿泊は・・・

なんと高校時代の友達とまたその友達~。

ということで

滞在中は一緒に楽しんできました^^

『契約宿泊施設』にさせて頂いています池間島の『SevenSeas』さんのツアーに
参加!ヤッタ~!!ずっと楽しみにしていました



そのあとには『宮ロック後夜祭』へ!



久しぶりの充実した時間・・・


のんびり~まったり~


さあ、


充電できたので

この夏を乗り切っていきたいと思いま~す!!



赤ハイビスカスすでぃがふぅ~(ありがとうございました)黄ハイビスカス




それでは皆様
サッカーをご覧くださいませ~^^




  

Posted by すでぃがふぅ at 23:27Comments(0)お宿の

2018年06月26日

恒例の宮古旅行~




おはようございます!
蝉がシュワ、シュワ、シュワッ~と元気よく鳴いています。


先日チェックアウトされたファミリー様。

ご宿泊ありがとうございました!

宮古には毎年来られているのだとか~

今年も楽しい日々を過ごされたことでしょう~

Airbnb 第一号のゲスト様

カッコよく、仲良しステキな親子さんでした~

母と娘の旅、いいですね!!

またお逢いできます事を願って!!







赤ハイビスカスすでぃがふぅ~(ありがとうございました)黄ハイビスカス




  

Posted by すでぃがふぅ at 07:06Comments(0)お宿の

2018年06月23日

慰霊の日






綺麗だな~・・・

ふと見上げた夕方のソラ

こんな時間を過ごせることに感謝



今日は慰霊の日。



梅雨明けも発表されましたね~。

娘と二人でなぜか体育座りをしながら

TVで『沖縄全戦没者追悼式』をみました。

『生きる』という詩の朗読が・・・

チカラ強い眼差しとチカラ強い朗読が

心に響きました。

魂に届きました。



うん、うん、と頷きながら

涙がこぼれ落ちていきました。


平和を願うだけでなく



平和を誓っていこう!とより強く思った瞬間でした。

そして

命の尊さを想う日・・

今を生きていることに感謝して・・・



















  

Posted by すでぃがふぅ at 21:06Comments(0)日々暮らし・その他

2018年06月22日

予約更新しました~




こんばんは。

プルメリアが沢山の花を咲かせています。
ハイビスカス、サンダンカも梅雨明けを待ち望んでいるかのように
元気よく咲き出しましたよ~。








おかげさまで

今日もご予約が二つ入りました。

お問合せも増えております。


ありがたや~、ありがたや~ハート

詳細は

HPの予約状況をご覧ください。

秋の御予約も絶賛受付中~です。



今日は宮ロック前夜祭

明日は『慰霊の日』&宮ロック

明後日は宮ロック後夜祭・・・

ですね^^


ワールドカップ

ブラジル×コスタリカの行方は・・・

ドキドキ

しますね^^


それでは


おやすみなさい


あっ

ブラジル、ゴール決めました~







  

Posted by すでぃがふぅ at 22:49Comments(0)最新予約状況

2018年06月21日

今日は夏至




ザブーン、ザブーンと連日波の音がしています。

梅雨明けを告げる南よりの強い風、夏至南風(カーチバイ)が吹いています。



『梅雨明け宣言』も秒読み段階なハズ~^^



夜7時30分、まだまだ明るい夏至のソラでした。





8時になってやっと・・・





さてさて、今日はイタチごっこ(笑)の雑草取りを頑張った後

美味しいごはんを食べてきましたよ~^^


新鮮な魚汁~^^なんと今日はミーバイでした♡


池間島内の大切なお食事処



昔からお世話になっている勝連民宿のネーネーと娘さんで切り盛りしています。

島のランチを食べたいときは是非おでかけくださ~い!!

池間の伝統料理ミソブタのプレートもありますよ~♡


それではまた・・・





。・・。・・。・。・。・・・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。


☆宿泊の御予約

年内12月までの御予約受付中です。

7月前半、まだ間に合いますよ~。

おススメは秋!

私の大好きな季節です。

ご予約、お待ちしております♡

  

Posted by すでぃがふぅ at 21:23Comments(0)日々暮らし・その他

2018年06月17日

心躍ったヒャーリクズ




こんばんは。

台風6号や朝の雨

どうなることかと心配されたヒャーリクズですが

今年も無事開催されました!

待ちに待った、心躍ったヒャーリクズ!!!




今年は小中学校のOBとして、PTAチームBで参加させてもらいました!
ワクワク!ドキドキ!
一緒に戦った高校生のチームには敵いませんでしたが~

ええ~、やはり若さには勝てませんうわーん

それでも一年に一度甲斐をもって舟を漕ぐ・・
皆で力を合わせ、お母さん、お父さん、頑張りましたよ~

頑張った証しは

舟を降りた後、手や腕がプルプル~と震えてたことでしょうか?(笑)


向こう一年の航海安全と大漁を祈願して!


さあ、また来年・・・



今夜はぐっすりと眠れそうです


おやすみなさい・・・








おばあがクイチャーで迎えます



















  

Posted by すでぃがふぅ at 22:25Comments(0)島内の行事

2018年06月16日

まさかの停電でした・・




台風6号が過ぎ去り、

明日は心躍るヒャーリクズ!!(ハーリー=海神祭)

今回はできたての弱い台風でしたが

風向きも考慮して

慣らし保育同様・・・慣らし台風対策のつもりで

宿の方は点検がてら雨戸を閉めました。

ほやほやの台風だったので、停電時の準備をしていない中での

昨晩のまさかまさかの停電!



なんで?



はてなマークしかありませんでしたが

夜中12時を過ぎ・・1時5分頃に復旧し、

ホッとしました。

直接の原因が台風ではなく

『送電設備の不具合』という

ことみたいですが・・


タイミングが、良すぎました(笑)


さあ、明日は心躍るヒャーリクズ!!

ハーリー=海神祭





夕方には虹

幸先の良いスタートです^^


避難してきた7隻の漁船も次々と出航していきました。

どうかこの先も無事でありますように!!!





台風あとのお約束・・車と家をホースの水で洗い流しました


それでは

おやすみなさい・・・




  

Posted by すでぃがふぅ at 23:37Comments(0)日々暮らし・その他

2018年06月14日

海もお天気もいろいろ


えさまきの風景=お菓子がえさのかわり・・人がカツオになった気分で(笑)

こんにちは~。


今日の池間島・宮古島は荒れに荒れております!


先週のミジュンマでの『大運動会』楽しかったな~と写真を見ながら、
思い出に浸っているところです。






今日の海は、これ↓↓↓

池間大橋から撮った写真ですが、
ほんとにすごい風でした!!!

これ以上、橋のほうに進むと倒れてしまうほど
だったので、
引き返しました。


池間漁港では
鹿児島からの漁船が避難しにきています。


大型クルーズ船も今日は中止となりました。


台湾横に熱帯低気圧が!

今後の情報にご注意くださいませ~。




それにしても朝、
娘を送迎するため、外に出た時が一番ひどかった。
ゴミをだそうと道路側へ行って戻るだけで
びしょ濡れ!!

あまりにもびしょ濡れだったので
着替えて車に乗ろうとしたら・・あれ??

さっきの雨はなんだったのーーー?

ほぼ止んでいました(´;ω;`)ウッ…


海もお天気もいろいろ・・


これもすべて池間島・宮古島^^



それではまた・・・



  

Posted by すでぃがふぅ at 14:34Comments(0)自然、生き物、海

2018年06月13日

冷蔵庫が新しくなりました~!!





こんばんは。


ご要望にお応えして!

じゃ~ん!!

冷蔵庫が・・・

118L⇒167L  その差49Lアップアップ

すこ~しだけ容量アップアップ
しました!!

さあ、中を見てみましょう~

冷蔵庫が上


冷凍庫が下




なりました

配置上どうしてもサイズ・・幅に限界がありますが・・・

これで、以前よりも使いやすくなったかと思います^^


どうぞお確かめくださいませ~!!!


写真撮り忘れましたが・・・

洋間用のお布団に引き続き、和室用の

お布団も新しくなりました!!

どうぞ快適な眠りを・・・


それではおやすみなさ~い眠る

今日こそ、早く眠ろうと思います^^



  

Posted by すでぃがふぅ at 21:38Comments(0)