【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年07月29日

おかえりなさ~い!!





本日チェックアウトされたT様ファミリー。

三年連続『んなとぅ』にご宿泊頂き、ありがとうございます!!

こうして毎年訪れて頂けること、本当に有り難く、嬉しく思います。

昨年同様、うま~く台風をすり抜けて・・

今年は更に海遊びを楽しんでおられたご様子。

なんと!!

滞在中二回ヤビジへ~。海日和に恵まれましたね。

噂のGT君や小さいカメにも出逢えてよかったですね^^

日頃の行いがよろしいハズ!!!




本日もチェックアウト前にひと泳ぎ~^^

ファミリーが

のんびり~と島暮らしを楽しんでおられることが

何よりも嬉しく、シアワセを感じます。

Sちゃん、次回は

かご網を一緒に作りましょうね~!


それでは気をつけて

『いってらっしゃ~い!!』


赤ハイビスカス~すでぃがふぅ~(ありがとうございました)黄ハイビスカス



チェックアウト後お部屋には可愛らしいメッセージが↓↓↓
『おかげさまでヤビジを楽しめました。』

Sちゃん、ありがとう~♡

※今回ヤビジへのシュノーケルツアーShopのご紹介は
『シュノーケリング八重干瀬』さんです。
New Shopで、少人数制ですので、のんびりと楽しめますよ~♡

  

Posted by すでぃがふぅ at 19:56Comments(0)お宿の

2018年07月28日

満月の夜に想うこと




こんばんは。

静かな満月の夜です。

月を見上げられる夜に感謝すると共に

台風12号、異例のコースが気になっております。

どうか
皆様が無事でありますように!

どうかこれ以上被害がひろがりませんように!

池間島から祈っております。


  

Posted by すでぃがふぅ at 22:19Comments(0)自然、生き物、海

2018年07月26日

虹からのスタート




こんにちは。

今朝は濃霧注意報か?と思われるほどに
白く覆われ、いっきに雨が降った池間島。
どこかに虹はないかと周りを見渡すと
後方に発見!!

そのあとは
ご覧の様に・・
ハイビスカスがいきいきと
元気いっぱいに咲いていましたよ~


ちょっと薄め&実はちょっとダブル~!!


幸先の良い一日のスタートとなりました♡

皆様にもお裾分け~キラキラ 


~水分補給&塩分補給も忘れずに~





  

Posted by すでぃがふぅ at 12:19Comments(0)自然、生き物、海

2018年07月22日

ヤラブの森を




おはようございます。

台風10号の影響を心配することなく

今朝は『ヤラブの森をつくろう』

~「池間どぅ~ぬすま憲章」制定記念植樹イベント~

に参加してきました!





池間島も例外ではなく、

防風林の機能が弱まってきている今

もう一度、自らの手で島を守ってくれる防風林を!



今回は

ヤラブ=テリハボクを植樹。




集合時間5分程過ぎて到着した私・・

なんと

もう、すでに

植樹が終わろうとしているところでした

おばあたちの朝は早い!!!

それでも

折角なので、一本だけ植樹してきました~!


今、

真剣に将来を見据え

島の未来を築いていくために

何を残していくことが大切なのか・・・

問われているように感じます。


防風林を豊かにする取り組みが

どんどんと広がって

島が豊かになっていったらいいな~と

想っています。




  

Posted by すでぃがふぅ at 12:01Comments(0)島内の行事

2018年07月16日

すでぃがふぅ~




台風8号前に宮古を離れたY様ご一行様

台風後、停電が解消されるのか?という不安を抱えながらも

間に合い、


本日チェックアウトされたU様ご一行様

二組のゲスト様

ご宿泊本当にありがとうございました!!


本日午後のイキズー
台風対策の準備、後片付けと周りの方々に支えられ

そしてまたゲスト様方にも支えられ、


過ごした10日間程でした。


台風前後の中でも


それぞれ、

シュノーケルやゴルフなど楽しまれ

そしてこの時期の楽しみ天の川も観ることができ、

満喫されたご様子に嬉しく、またホッとしています。

自家製梅シロップと隣のニーサンからもらったパッションフルーツで

どうぞまたいつでも島の我が家へ

帰ってきてくださいね。


赤ハイビスカス~すでぃがふぅ(ありがとうございました)~黄ハイビスカス

また逢える日まで


『いってらっしゃ~い!!!』


ハイビスカスが復活 今日蕾を発見!!

  

Posted by すでぃがふぅ at 17:44Comments(0)お宿の

2018年07月15日

幻想的な夕焼け




こんにちは。

今日も青空が広がっています。

ゲスト様は早朝から、ゴルフに行かれました~!!



ところで


昨日の夕焼けみましたか~。

とても不思議な

幻想的な世界でした~。

そして

夜にはまた天の川~

贅沢に過ごしております^^




~プチ情報~

今日、7月15日は

マンゴーの日だそうです!!

市場や直接農家さんへ行ってみては!!


それでは

また~


今日も日焼け防止対策&水分補給を

しっかりと!!

  

Posted by すでぃがふぅ at 12:12Comments(0)日々暮らし・その他

2018年07月12日

後片付けもあと少し!!




台風8号、宮古島を直撃しましたが
当初の『モーレツな台風』よりも弱まり、
『非常に強い台風』での直撃となったことで被害が最小限に収まったようで
ホッとしています。

今回は非常食・水の確保・懐中電灯・電池予備・モバイルバッテリーなど
いつも以上に多く確保して、備えました。


ご心配おかけしましたが、無事に過ごしています。

池間島はやはり停電・・今回は一日程度で済み

昨日11日13時頃に復旧しました。



しかし、

今回のコースでは吹き返しの南風をまともに
受ける結果となってしまった『んなとぅ』と自宅。

雨戸に打つ風の音と地鳴り、そこに停電ということで

怖さ満点でしたが



島の兄さんがたやお隣のコーラルコーブさんと

まわりの方々に応援してもらい、台風対策を万全にしてもらったおかげで

外灯が一つ壊れるくらいで済みました。

男手が足りない我が家^^

いつもながら

本当に有り難いことだと思っています。


昨日11日は外が明るくなってきた5時頃から、動き出し、

まずは避難させていた

我が家のなくてはならない大切な足の『バモス』くんを取りに行き

(無傷でした~!!)


そのあと外回りの点検

宿と自宅、車の潮流し・・ホースでの水かけ


橋の通行止め解除で高校生の娘の弁当作り・・

といきたいところですが

停電のため

炊飯器でご飯が炊けないので、土鍋でのご飯炊きに挑戦!!

保温ジャーにご飯とインスタント春雨スープのみ入れて

持たせました。



送迎の後はひたすら後片付けに励んでいたら、

停電も解消~!!





普段の生活に戻れる
ありがたさをかみしめながら・・

後片付けにもチカラが湧いてきます。


今日の池間ブルー1

自然災害が続いている日本

どこで何が起こるか分からない世の中、



生きている・・


生かされていることを強く想う今日この頃


今を大切に

感謝の気持ちを大切に


日々過ごしていきたいなと想っています。


今日の池間ブルー2

停電が解消したことで

14日からのゲスト様の受け入れも可能となり、ホッ^^

さあ、

明日は準備に入りま~す!!


後片付けのご褒美に













  

Posted by すでぃがふぅ at 19:18Comments(0)日々暮らし・その他

2018年07月10日

休業のお知らせ




【お知らせ】


おはようございます。

お知らせが遅くなり、申し訳ございません。


今更ですが・・

台風8号のため、本日10日~13日まで休業させていただきます。


暴風警報が発令され、午前3時には橋が閉鎖されました。


只今まだ電気が通っている状態ですが、今後停電は避けられません。

よって、

お問合せのメールなど

返信できない場合がございます。ご了承くださいませ。

  

Posted by すでぃがふぅ at 09:12Comments(0)お知らせ

2018年07月07日

願い事




久しぶりに青空が広がっています。


日本各地の甚大な自然災害に心を痛めております。


そして宮古島でも・・


先日の50年に一度の大雨警報


普段大雨、台風に慣れている私たちでさえも

顔を合わせれば

『凄かったね~!!!』の第一声


なのに


今度は・・・

台風8号マリア様


今日は七夕


願いはただ一つ・・




昨年の台風にも耐えたハイビスカス

こんなにも元気に咲き誇んでいるのに・・
涙が出てきます・・




先日の早朝に観に行ったサガリバナの写真を見ながら
ざわざわする心を静めています





昨日から少しずつ台風対策はじめました。


今日からゲスト様


台風前の宮古を少しでも楽しんでいってもらいたいな~と思っています。










  

Posted by すでぃがふぅ at 18:35Comments(0)日々暮らし・その他

2018年07月01日

無事・・飛びました~




本日、チェックアウトされたO様ご一行様
ご宿泊ありがとうございました!

気心知れた同僚の皆様との旅・・
和気あいあいと楽しそうでしたね^^

初めてお逢いしたのに・・

初めてではないような・・偶然の出逢いとなりましたね。

ひょっこり出来上がった台風7号の影響で

飛行機が飛ぶのかどうか

心配でしたが、

直行便、無事飛んで良かったです。安心しました!


置き土産、ありがとうございま~す^^



またお逢いできます事を楽しみにして・・


いつでも

『ただいま~!』とお帰り下さいね。


赤ハイビスカス~すでぃがふぅ~(ありがとうございました)黄ハイビスカス



今回宮古島は影響が小さいようですが・・
沖縄本島、久米島方面の方々、どうぞご注意ください!

どうか!何事もありませんよう祈っております!!


。・。・。・。・。・。・。。・。。。・。・・。・・。・・。・。・。・・。・・。・・・・・。・。・。・。・・・・。・


~台風シーズンの注意事項をちょっと書いておきます。ご参考までに~

☆橋の通行止めについて

風速25m以上、暴風警報が発令されますと
橋は通行止めとなりますので、ご注意くださいませ。

また、停電となることが多いのが離島の現状です。

島の暮らしをご理解ください。



☆んなとぅでは、お客様の安全とご不便の解消を最優先に考え、暴風警報、橋の通行止めとなるような台風時には橋の閉鎖前に
宿泊先の移動をご協力頂くこともございます。



☆台風時の飛行機について
 現地宮古島がさほどひどくない時でも各航空会社、機材のやりくりなどで欠航となる場合もありますので
ご注意くださいね。



  

Posted by すでぃがふぅ at 23:16Comments(0)お宿の