【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年10月25日

ミャークヅツ始まってます!







こんばんは!

久しぶりのブログupとなり、ごめんなさい💦




さあ!今年も始まりました!
池間島最大行事の「ミャークヅツ」


こんなにお天気に恵まれたミャークヅツは久しぶりではないでしょうか??

毎年旧暦8月から9月の最初のきのえうまの日から三日間
に開催されるミャークヅツ。
またこの期間だけ大主神社(ウハルヅノウタキ)の参拝が許されます。

今年は昨日24日が初日でした。


初日⇛アラビ
二日目⇛ンナカヌヒ
三日目⇛アトゥヌヒ


アラビの昨日、水浜広場でクイチャーを踊り
夜は「演芸会」を見に行き

ンナカヌヒの今日はウハルズノウタキへ参拝に行き
そのあとムトゥにご挨拶へ。

そして16時くらいからまた昨日同様クイチャーを踊りに行きと
楽しんでいます^^


久しぶりに逢うおじいやおばぁ

家族や親せきの数え55歳「1年生」のお祝いに帰省してきている島の子ども達

懐かしのいろいろな方々との再会に

おしゃべりが弾みます🥰

そして何よりも一緒に踊れることが嬉しいのです!




お土産もたくさんいただき、



魅惑の「ミルク酒」も!



さあ、明日の最終日も楽しみたいと思います^^



※水浜広場でクイチャーが行われている時は車の通り抜けはできませんので、
見に来られる方は十分にご注意ください。




:::::::*********:::::::::::::::


以前少しお伝えしたと思いますが・・・・・









台風対策強化を検討結果

雨戸の取り付けや老朽化してきた裏の倉庫に代わって

新しい倉庫を自宅の洗濯干し場側へ作って頂きました!




雨戸を作り出した途端、台風19号が発生し・・・
間に合うのかと思っていたところ、本州へ向かうこととなり・・・・
あまりの広域かつ甚大な被害に心を痛めておりました。

実のところ、ブログがかけない
心の状況となっていました。



どうか、どうか
これ以上雨が降らないように!

そして一日でもはやく日常の生活に戻れます事を
池間島より祈るばかりです。


また少しづつブログを書いていきたいと思います。


それではまた・・・








  

Posted by すでぃがふぅ at 22:46Comments(0)島内の行事

2019年10月02日

ようやく水掛け!!




台風18号、
昨日はまだビュービューだった風が
今日ようやく風が穏やかに(まだ少し風は吹いてますが)

ということで

今日、恒例の車と建物の水かけ💦

頭上はトップのソラ!!

テンション上がります!!

それにしても
今年は何回目の水掛でしょうか???

もう、いいです!!!

お腹いっぱいです

でも
まだ10月は始まったばかり・・・

まだ18号・・・

もういいですが・・・
頭の片隅に警戒の文字を忘れずにいたいと思います。


実は

宿と自宅を新築するとき

工事が始まったばかりの5月と

建物はできたものの窓がはまっていなかった10月に

台風にあっています。

なので、

どうしても慎重になります。

「警戒中」

になってしまいます。


そして


検討していた雨戸がなかったところに

雨戸を取り付ける

作業が今日から始まりました。


また完成したら

写真をアップしたいと思います。





今日の夕暮れ。










*******************

✨10月空きあり✨

✨11月 今ならお好きな日程が選べます✨

一棟貸し 一日一組限定  池間島  池間のお宿 んなとぅ 

ご宿泊は2泊~の受付となります。

ご予約はHP仮予約フォームから

宿泊の3日前までご予約受付可能です。



是非一度Hpの予約カレンダーをご覧くださいませ。

ご予約お待ちしております♡



Hp ⇒ https://www.nnatou.com

 

沖縄県宮古島市平良字池間76

携帯電話 090-1949-8710(受付時間10:00~20:00)

✉ nnatou@andline-two.net












  

Posted by すでぃがふぅ at 22:46Comments(0)お宿の